
イタリアから輸入されたものは高いのでなかなか手が届きませんが最近は日本製でも良いのが多いらしいです。
個人的にはTSUKISHIMAのものが値段が安いうえにクオリティーも高いのでお気に入りです。特にオーバー・カイ・トップが使いやすいです。まあ、これは個人差があるものですけどね。
体格差による選び方は、身長がある人は着端値を基準に選ぶと良いらしいです。着端値を合わせていれば出載値の多少のズレは何とかなるそうです。個人的にはアメリカのFRKS社のPT‐30〜60あたりがいいんじゃないかなと思います。
筋肉質の人は結局ポート・コーエン社のMモデルですよね。まあ、ベタな話ですけど^^
背が低い人は側対値を基準に選べば良いらしいです。着端値の広がりがどうしても気になる場合はフィーズ・カッパーのインナー・ケーサー(フォークを上げたときに見える赤いやつ)を適当にカットしてはめれば良いらしいです。目からウロコですよ。今まで全く思いもしませんでした。。。
最近はブームにのって様々なモデルが出ているので選ぶのが楽しいですね。
私は大塚愛が使っていたことで有名なスノー・ケーサー2が気に入っていたんですが、最近は木梨憲武が使っていたコールサー‐R60が気になってます ^^